高松城(旧東之丸艮櫓)  香川県高松市玉藻町

イメージ 1

イメージ 2

高松城(旧東之丸艮櫓)  香川県高松市玉藻町

国指定文化財等データベースによる解説は、次のとおり。

名称: 高松城
ふりがな: たかまつじょう
棟名: 旧東之丸艮櫓
ふりがな: きゅうひがしのまるうしとらやぐら
員数: 1棟
種別: 近世以前/城郭
時代: 江戸中期
年代: 延宝5
西暦: 1677
構造及び形式等: 三重三階隅櫓、入母屋造、本瓦葺
指定番号: 01097
国宝・重文区分: 重要文化財
重文指定年月日: 1947.02.26(昭和22.02.26)
所在都道府県: 香川県
所在地: 香川県高松市玉藻町
所有者名: 高松市
解説文: なし

(高松城跡の詳細解説)
天正15年生駒親正讃岐に封ぜられ、翌16年この地に城郭を築いた。生駒氏が寛永17年領地を没収され、同19年松平瀬重これに代って就封したが、松平氏は爾来中国西国の鎭として重きをなし、連綿相続いて明治維新に至った。
本城の創置には黒田孝高の指示を得たといわれるが、現在の遺構は盖し近世初期の構築にかかり、これに松平氏が修築を加えたものと思われ、一に玉藻城ともいわれる。
地は海に臨み、これを北面の備とし、東方また海に近く。西方に石清尾山を障壁とし、南方において陸に続いている。城郭は平城であって矩形状にめぐった外堀、中堀を以て、東、西、南を固め、更に幅の広い内堀によって各郭を遊離せしめつつも、巧に配置して、最も高い天守曲輪を囲繞し、これを守っている。即ちその西方より南方にかけて西の丸及びこれに地繞きの桜馬場を鍵の手に設け、北方には二の丸を、東方より北東方にかけては三の丸を配していて、簡單ではあるが要を得た縄張と思われる。松平氏時代において三の丸の北東部を更に増強して新曲輪を築き、在来の海手門に代えて水御門を海に向って開き、また城の東辺を固めて作事曲輪(東の丸)を設けた。現在中堀内において、西の丸、西側の内堀及び桜馬場の西部は全く湮滅し、中御門の枡形、作事曲輪も概ねその旧態を失い、殊に北面が海面埋立のため海と稍々隔っているのはまことに惜むべきであるが、内海における瀕海諸城中、その遺構を止め、旧規を偲び得られるものとしては最もすぐれているばかりでなく月見櫓、渡櫓を伴う水御門の完存するが如きは殊に貴重であり、城郭史上価値ある遺跡である。
S43-01-020高松城跡.txt: 高松城は、寛文・延宝年間に、松平氏によって北と東に拡張された。このうち、東側の東之丸は、これまで指定されていなかったので、その北縁から東縁にかけて遺存する一連の石垣とその背後の土坡が追加指定された。