琴平町の大センダン  香川県仲多度郡琴平町

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

琴平町の大センダン  香川県仲多度郡琴平町

国指定文化財等データベース及び香川県HP「香川の環境」巨木による解説は、次のとおり。

名称: 琴平町の大センダン
ふりがな: ことひらちょうのだいせんだん
種別1: 天然記念物
指定年月日: 1953.03.31(昭和28.03.31)
指定基準: (一)名木、巨樹、老樹、畸形木、栽培植物の原木、並木、社叢
所在都道府県: 香川県
所在地(市区町村): 仲多度郡琴平町
解説文:
根廻り6.9メートル、地上1.5メートルの幹の周囲6メートル、樹高13メートル、推定樹齢300年、センダンの巨木として貴重なものである。

(香川県解説)
市街地にあって美しい樹姿を保っている老大樹は貴重である。
センダンは、団地の落葉高木。初夏に紫色の花をつけ、果実は黄色に熟す。「栴檀は双葉より芳し」のセンダンとは全く別樹である。
本樹は、観光バス乗降場の真中にある。
この地は、町立の幼稚園跡、その前は墓地であったところ。年間のバス乗入れ台数は、3000台を超える。
平成元年には、踏圧防止、通気透水性確保の保全事業が実施されている。樹高、幹周とも指定当時より一段と生長し、旺盛である。
徳島の「野神の大センダン」の衰弱が著しい今、本樹は全国的にも貴重である。
センダンの古名は「あふち」、愛する人との出会いの木。
センダンは墓地に多く、不気味な印象を与えがちである。しかし、センダンに罪はなく、材質はマホガニーに似た美しいものである。
【データ】
樹高13.6m  胸高幹周 6m  枝張り 25m
所在地 仲多度郡琴平町  指定状況 国指定特別天然記念物
【道 順】
JR琴平駅下車、徒歩約5分