長崎八景の風景  8 稲佐夕照

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

長崎八景の風景  8 稲佐夕照

江戸時代の長崎名勝図絵の記述によると、「長崎八景」には2種類ある。ひとつは崇福寺住職の唐僧・道本編集版。そしてもうひとつ版画、大和屋版である。
長崎版画の版元は、江戸時代中期以来15名以上を数える。絵師を兼ねた版元は、大和屋の磯野文斎と梅香堂の可敬(かけい)、文錦堂の梅月(ばいげつ)などがいた。なかでも磯野文斎の版画が多い。
今回紹介する「長崎八景」は、長崎版画には珍しい長崎の風景を描いたもの。版画には「文斎堂上梓」あるいは「文彩堂」「大和屋由平板」「文斎發販」とある。(下記サイトから)

長崎Webマガジン”ナガジン”発見!長崎の歩き方 「越中先生と行く 長崎八景の世界〜江戸期の景勝地〜」から、同じ風景を訪ね、現在の写真を大きく写してきた。
越中先生の詳しい解説は、同サイトの次を参照。
http://www.at-nagasaki.jp/nagazine/hakken08031/index.html
長崎八景「8 稲佐夕照」の、現代版写真の撮影場所は、元船町の「大波止ターミナル」岸壁あたりからと思われるが、私のカメラでは稲佐山を入れるためには、2枚に分けざるを得なかった。ナガジン写真は、どこから撮影したのだろうか。埋め立てが進み、港の様子が変わっている。
「この版画は稲佐山の対岸、大波止から描かれているんですね。鉄砲ン玉があるじゃないですか。これは長崎七不思議として「玉はあれど大砲なし」と唄われる長崎名物ですよ。今年、新しく文化財に指定されましたね。…」と解説している。

九州大学所蔵、永見徳太郎編集「長崎版画集」による九州大学デジタルアーカイブ「長崎八景」の解説は、次のとおり。
4 稲佐夕照   出版元 大和屋  年代 天保末〜弘化頃
「夕照(せきしょう)」は夕焼け・夕日のこと。この絵には太陽が沈んだばかりの稲佐山が描かれている。オランダ船から礼砲が発射されたところで、海面には白煙が広がっている。大波止の鉄玉や、町人が、船を指す様子などもあわせて描かれている。   13.0×19.5cm