長崎外の幕末・明治期古写真考 目録番号:1363 桜咲く公園(1)
HP「長崎大学附属図書館 幕末・明治期日本古写真メタデータ・データベース」などに収録している長崎の古写真について、撮影場所などタイトルや説明文に疑問があるものを、現地へ出かけて調査するようにしている。順不同。長崎以外の気付いた作品も取り上げる。
目録番号:1363 桜咲く公園(1)
〔画像解説〕
見事な桜が撮影されている。キャプションが「横浜の桜」とあるが、場所未詳。
■ 確認結果
目録番号:1363「桜咲く公園(1)」は、同じ写真が、”WEB 浮世絵”美しき日本の面影 その4 桜 に掲載があり、「金沢の桜 撮影データ不明 着色写真」と説明がある。
古写真のキャプションには、「横浜の桜」とあるらしいが、間違いと思われる。「kanazawa」と見える。横浜の金沢ではなく、石川県金沢市「金沢兼六公園」の名木であった桜の老樹であろう。
HP「内外資料堂」取り扱い「金澤兼六公園絵葉書」6枚セットの最後(黄線囲み)が、同じような光景を写した絵葉書となっている。
現在の写真は、HP「全国の桜」中部地方から。兼六園随一の老樹で 大桜といわれていたが 昭和12年に枯死。現在は2代目の「ワキ芽」ひこばえが残って成長したものだそうである。
掲載写真を反転した。小橋、桜、池、灯籠の配置が合う。