長崎外の古写真考 目録番号:1131 庭園内の茶屋

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

長崎外の幕末・明治期古写真考 目録番号:1131 庭園内の茶屋

HP「長崎大学附属図書館 幕末・明治期日本古写真メタデータ・データベース」などに収録している長崎の古写真について、撮影場所などタイトルや説明文に疑問があるものを、現地へ出かけて調査するようにしている。順不同。長崎以外の気付いた作品も取り上げる。

目録番号:1131 庭園内の茶屋
〔画像解説〕
茶屋の縁側、日だまりに休む数人の人物。庭には鉢植えや盆栽が並べてある。陽光のもと、右手の樹木が地面に影を落としている。整理番号5-36と同一。

目録番号: 212 茶屋の庭園(1)
〔画像解説〕
茶屋の縁側で休む6人の人物。あるものは腰掛け、あるものは座しながらこちらを見ている。右手前、庭には鉢植え盆栽の類が、地面あるいは棚上に数多く並べてある。陽光の下、右端の樹木が庭に影を落としている。場所不明。

目録番号:2638 茶屋の庭園(3)
〔画像解説〕
タイトルは「TEA HOUSE」だが茶を喫している人物はいない。茶屋のプライベートな庭であろうか。縁先には数多くの盆栽などが並び、軒先には棚が設えてあるようだ。植木職人の家の様でもある。縁側中央に座る人物の半纏には「染?小」の文字が染め抜かれている。

■ 確認結果

目録番号:1131「庭園内の茶屋」は、目録番号: 212「茶屋の庭園(1)」及び目録番号:2638「茶屋の庭園(3)」と、同じ作品である。タイトルを同じようにしないと、関連作品で出てこない。
なお、3枚目の目録番号:2638「茶屋の庭園(3)」は、「撮影者:未詳」となっているが、「小川一真」だろう。