戸町テレビ中継放送所のある山(ツク尾城跡)  平成22年2月

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

戸町テレビ中継放送所のある山(ツク尾城跡)  平成22年2月

平成22年2月23日(火)快晴。昼から戸町テレビ中継放送所のある山へ。この山は、長崎市南公民館どじょう会の平成3年城郭他遺構調査書に中世の「ツク尾城跡」として報告がある。
一度は登ってみたい山だった。宮さんが20日に山道を探した次の記事があり、景色が良さそうなので出かけてみた。 http://blogs.yahoo.co.jp/khmtg856/23672708.html

最初は、小ヶ倉バイパス「弁慶岩」バス停前から見た写真。標高120m。山名はないよう。背後は大久保山である。戸町2丁目の一方通行バス通りの中間に「ジュン理容院」があり、奥の畑小屋から竹林内をまっすぐ20分ほど急登すると山頂へ着く。各局の電波塔が建っている。山頂からの展望は写真のとおり。戸町小学校が真下に見える。危険な手袋岩に劣らぬ展望である。

帰りは女神大橋トンネル上や大久保山へ尾根が続いているようで、反対側へ歩いてみた。赤テープがずっとあり、尾根道はしっかりしていたが、最後は右手斜面の戸町3丁目の高台住宅地へ出る道。白い屋根の畑小屋の裏だった。
畑は柵囲いしており、こちらから登る場合は、山道入口がわかりにくい。写真から小屋の場所の見当をつけてもらいたい。薮は小屋裏だけ、すぐ雑木林の山道へ入る。戸町小前のバス通りからこちらは山頂まで30分位だろう。城跡の遺構はわからない。