薩摩川内市下甑町(下甑島)の風景・史跡 (3)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

薩摩川内市下甑町(下甑島)の風景・史跡 (3)

甑島列島は、鹿児島県薩摩川内市に属し、串木野新港から38kmの県西方海上にある。上甑島・中甑島・下甑島が連なり、全長は約35km。面積は約119k㎡。甑島県立自然公園となっている。串木野新港から甑島の玄関・里港まで、高速船50分、フェリー1時間10分である。
鹿児島県総合観光サイト「ゆっくり悠・遊 観光かごしま」観光スポット下甑町などによる説明は、次のとおり。

写真  1〜 11   下甑歴史民俗資料館     下甑町手打
昭和57年、手打の武家屋敷の町並みが続く旧道のなかほどに建設された資料館で、展示室には先人達が使用していた日常の生活用具や農林漁業の作業用具、古美術点など1200点余りが陳列され、この地域の歴史的文化を知ることができます。(下甑郷土館 入館料100円)

写真 12〜 13   薩摩半島眺望の丘      下甑町青瀬
手打〜青瀬間の県道沿いに設けられた展望所で、晴れた日には、ここから中甑島・上甑島をはじめ、遠く薩摩半島を眺望することができます。

写真 14〜 18   観音三滝公園         下甑町青瀬
観音三滝は、瀬尾川上流にある緑に囲まれた美しい滝です。55メートルの高さから滝壺ができており、三段になって落ちています。滝壺の近くに、観音像が祀られていることから、このように呼ばれています。滝の周囲には涼気が漂い、とりわけ夏場には避暑地として人々の憩いの場となっています。周辺は観音三滝公園として整備されており、休憩所・展望所・キャンプ場などがあります。