琴石のアコウ群落と椿林  五島市富江町長峰

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

琴石のアコウ群落と椿林  五島市富江町長峰

福江港ターミナルから県道49号福江富江線により富江町へ向かい、富江町の中心から大宝・玉之浦方面への国道384号線に入る。丸子橋を過ぎ沖に津多羅島を見ながらくねくね曲り、登り下りの多い国道をだいぶん進む。
突然、左下に景色の良い入り江が見え、防波堤手前の浜に樹叢が広がる。ここが「琴石のアコウ群落」で、集落に入る手前から左折して浜へ下る。

群落外周のコンクリート小道を行くと、中間ほどに群落の中へ入れる所があり、奥に石祠の広場があった。ここから見た群落の内部は写真のとおり。アコウの幹が群生しどれがどの木かわからない。口之津の早崎漁港に見る集落内に植林されたアコウ群落とは、まったく異なる様相があり、貴重な群落であろう。
口之津の早崎漁港アコウ群落は、 https://misakimichi.com/archives/547

2003年福江市針本氏作成「福江島 巨木地図」による説明は次のとおり。
琴 石  アコウ群落

なお、富江風力発電所入口から琴石のアコウ群落に着く途中の国道筋に、「琴石地区の椿林」の説明板があり、山間斜面地に椿が広く植えられ木が大きくなっていた。