烏岩神社と天狗岩  長崎市大鳥町・水の浦町

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

烏岩神社と天狗岩  長崎市大鳥町・水の浦町

丸尾公園から烏岩神社一の鳥居の「お栄さんの道」へ入り、石段を登って行く。長崎港の見晴らしの良い所に「烏岩神社」はある。神体の烏岩には神社外囲いのフェンス道をさらに登る。
1枚目のお栄のホテル古写真は、丸尾公園内「旧渕村の歴史を顕彰する会」の説明板にある。
次の記事と写真も参照。 https://misakimichi.com/archives/1919

長崎Webマガジン「歌で巡るながさき」宮川密義氏文は次のとおり。
(5) 烏岩神社
「お栄さんの道」の碑の前から烏岩神社の鳥居をくぐり、細い階段を約10分上り続け、赤い鳥居が見える所、人家が途切れる最後の平屋建てが“お栄さんの居宅跡”。その右上の公園には滑り台と鉄棒があり、眼下に長崎港が広がります。
さだまさし原作「解夏」のドラマ版「愛し君へ」の第1話で“俊介が最後に見た長崎の景色”として取り入れられ、ロケも行われました。

「天狗岩」は、ホテル清風前のバス通りへ出て、先の「水の浦トンネル」上を見上げると、トンネル右上にある。岩とはわからないが、かつて対岸地区において有名な岩。展望が素晴しいのに、忘れ去られた。トンネル入口右に坂段の山道登り口がある。
稲佐山へ直登する尾根道も残っているが、荒れはじめていた。