大浜登山口から稲佐山と天狗岩へ  (1)  平成21年8月

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

大浜登山口から稲佐山と天狗岩へ (1)  平成21年8月

平成21年8月2日(日)晴れ。大浜登山口から稲佐山(標高340.3m)へ。下りは東尾根を天狗岩と烏岩神社の方へ道を探す。参加4人。うっかりして市民大清掃日と重なった。
マリナシティ長崎前バス停9時半発ー大浜登山口ー稲佐山公園ー稲佐山(昼食)ー東尾根ー天狗岩ー烏岩神社ー旭町桟橋前バス停15時着(約8km)

大清掃を前日などにを済ませ、都合がついた4人だけの参加となった。稲佐山は手軽な山だが、大浜登山口や天狗岩のルートはほとんど知られていない。大浜の住宅奥から沢沿いに登る。せせらぎを聞きながら緩やかな登山道。堤は戦後の三菱大浜社宅用。林間は夏向きである。
稲佐山公園の駐車場隅に出る。下山路案内がこれまでなかったが、新しく設置されていた。シカ園・サル園・稲佐山神社祠を見て、稲佐山展望台の地階回廊で昼食

東尾根天狗岩ルートは、昔の記憶により下る。だいぶん荒れているが、尾根を下れば道を間違うことはなく、快適なコースで今後もっと利用してよい。水の浦トンネル上が天狗岩。展望が良いので、薮をかき分け頂へ登った。下るとホテル清風の横に出る。
丸尾中学校と朝日小学校の間の車道を通り、烏岩神社を訪ねる。烏岩も長崎港の展望が良く、イタリア観光船が出港中だった。稲佐お栄が稲佐崎のホテルヴェスナーのあと、神社近くにもホテルを開業したが、案内板がなくホテル跡がどこなのか、場所がよくわからなかった。
天狗岩と烏岩の展望は、風景で別項とする。