観光マップ? 以下宿のは修正忘れ  長崎市以下宿町

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

観光マップ? 以下宿のは修正忘れ  長崎市以下宿町

野母崎へ行く国道499号線。夫婦岩の前となる以下宿バス停の駐車場に、写真のとおり、「軍艦島資料館」の案内標識と観光マップ「NOMOZAKI」がある。

軍艦島は本年4月から、上陸して見学できるようになった。そのため「軍艦島資料館」の案内標識も最近、新設されたものである。「この先約5Km」とあるが、矢印は海上これも5km軍艦島を向き、わかりにくい。脇の大きな観光マップにも、資料館の場所を表示してなかった。
「軍艦島資料館」は国道を直進し、田の子の「野母崎総合運動公園管理事務所」2階に以前から「野母崎郷土資料館」と併設してある。

以下宿の観光マップを良く見た。「海の健康村」が平成13年(2001)オープンしているのに、閉鎖された「国民宿舎亜熱帯」が、まだ建物写真とも載っている。「野母崎マリンランド」も閉鎖されている。「海の健康村」を切り貼りして観光マップを修正した時、なぜこれらを修正しなかったのだろう。もう8年が経過している。⑧は「サイクリングロード」でも下部に別にある。

観光マップ「NOMOZAKI」は、田の子公園入口にも、同じようなものが設置されている。田の子のは修正されていた。植物園は「長崎県亜熱帯植物園(サザンパーク野母崎)」と直すべきではないか。のもざき物産センターでは以前、イラストマップを配布していたが、飲食店・宿泊施設案内マップに変わっていた。兼用もやむをえないが、野母崎観光の見所を詳しく説明してもらいたいものである。