長崎の古写真考 目録番号: 5868 茂木への道(5)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 長崎の幕末・明治期古写真考 目録番号: 5868 茂木への道(Road to Mogi)(5)

HP「長崎大学附属図書館 幕末・明治期日本古写真メタデータ・データベース」に収録している長崎の古写真について、撮影場所などタイトルや説明文に疑問があるものを、現地へ出かけて調査するようにしている。
確認が済んだものをその都度、最新の写真の状況を添えて報告したい。気の向くままの調査のため、目録番号の順は不同である。

目録番号: 5868 茂木への道(Road to Mogi)(5)

■ 確認結果
国道324号線の田上を過ぎ、次の「転石」バス停から左の道へ入る。これがかつての茂木街道である。ホテル古都の先で、すぐ道は二手に分かれる。
まっすぐ左へ下るのが、江戸時代の街道。右へ曲がって谷間の川沿いに下るのが、明治大正時代の街道である。人力車や荷馬車が通行できる近代的な道路に改修するため、明治18年(1885)に街道の新ルートが造られた。

「目録番号: 5868 茂木への道(Road to Mogi)(5)」は、撮影場所など何も説明がないが、この古写真はその分岐の手前(現 田上1丁目)から、右方の明治大正時代の街道を写している。
谷間へ降りるため、街道がヘアピンカーブとなり、2段の線(3段目は川の線)となった状況が古写真に写っている。現在は住宅地となり、谷方の見通しはきかない。
長崎自動車道の早坂入口高架橋が上をまたいでいるあたりである。
古写真の撮影年代は、したがって新ルートができた明治18年(1885)以降となる。