鮎もどし自然公園と滝  対馬市厳原町内山

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

鮎もどし自然公園と滝  対馬市厳原町内山

厳原港から南下、県道24号線により豆酘方面へ行く。久田トンネルを抜けると、安神の山上に三叉路があり、右上手の豆酘瀬へ向かう県道192号線へ入る。
同県道は山手を越し、豆酘瀬へ下っていくが、その途中に「鮎もどし自然公園」の入口があり、駐車場と吊り橋がある。滝はまだ下流にある。

公園入口の吊り橋を渡って、上部の「龍良山自然公園センター」まで行くと、駐車場の外から未舗装の林道を通り、「龍良山登山入口」から龍良山山頂(標高558.5m)へ約2時間で登山できる。途中の龍良山原始林の板根スタジイ巨樹までは約30分である。
社団法人長崎県観光連盟HP「ながさき修学旅行ナビ」による説明は次のとおり。

鮎もどし自然公園

鮎もどし自然公園 自然体験 対馬エリア/ 清流のそばの公園で楽しく体を動かそう
対馬市厳原町のほぼ中心に位置し、対馬の最高峰矢立山(648.5m)と原始林に覆われた龍良山に狭まれた内山盆地にあり、中央を流れる清流瀬川沿いに整備された自然豊かな公園。
盆地内を西に向かって流れる瀬川は、川全体が天然の花崗岩からできた1枚岩で覆われ、全国でも珍しい景観をつくり出している。
その他、26haを整備した公園内には、スポーツスライダー、パットゴルフ、ソリスキーなどの遊具やキャンプ場などがあり、自然を思いっきり満喫して楽しく過ごせる。