壱岐市に残る石橋

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

壱岐市に残る石橋

壱岐市に残るアーチ石橋は、現在のところ見当たらない。
桁石橋など探したところ、次の4橋を見かけた。
HP「長崎県の石橋を訪ねて」による「住吉神社の御神橋」(写真1)の説明は次のとおり。この橋は、親柱に「天保十四年卯九月」と寄進年があった。

同橋以外に、写真2〜4の「安国寺の参道橋」「弥佐支刀神社の参道橋」「印通寺の民家橋」を見かけた。
写真5は、筒城浜海水浴場前の「白沙八幡神社の参道橋」。これはコンクリート橋だった。

写真  1   第 k-039 番   住吉神社の御神橋     芦辺町住吉東触
架橋年は未確認     長 さ   m  幅 員    m  スパン   m
住吉神社の御神橋
壱岐7社のうちの一座であり、国幣中社である由緒正しい日本最古の住吉神社には、立派な石橋が有った。鳥居を潜った正面に石橋を見たときは、一瞬アーチ橋か?と思った。それはさておき、石の板橋等を除いて考えれば、この御神橋が、壱岐唯一の石橋だろうか?
神池の中の池内の小祠(竹生島神社)。この下に神功皇后三韓出兵の陣鐘があり、そこから鏡を掘り出すと雨が降るという言い伝えがあるらしい。明治4年に大陸系鏡十二面及び和系鏡五面が発見された。

写真  2               安国寺の参道橋      芦辺町深江栄触
安国寺の左手横、県道側の駐車場下の参道に架かる橋。脇の古い親柱を見ると、何代か架け替えられたか、他の場所のを持ってきているよう。橋名は「渡香橋」「津合橋」、年代も「元治二年」「昭和十年一月」とかある。
山門正面口にある説明板には、「座禅石」とともに「山門前の石橋」が記されている。これは前記の橋と違い、あくまで山門前の橋のことだろう。コンクリート橋に変わっている。

写真  3               弥佐支刀神社の参道橋   郷ノ浦町大原触
国道382号線沿い、印通寺から郷ノ浦町に入ると右手に志原小学校があり、この正門前の神社に架かる橋。上流に水源、少し離れて「奉寄進石橋」「明治三十八年八月建」の刻柱が残っていた。

写真  4               印通寺の民家橋       石田町石田西触
印通寺港から国道382号線により郷ノ浦町へ向かうと、すぐ右手に小川に架かる民家の入口橋。確認しなかったが、松永記念館やふるさと資料館の裏手口とも思われる。

写真  5               白沙八幡神社の参道橋   石田町筒城仲触
対馬空港先、筒城浜海水浴場の前に大鳥居が立つのが白沙八幡神社。参道を行くと立派な石橋があったが、コンクリート橋だった。

写真  6               鬼 の 足 跡          郷ノ浦町渡良東触
有名な海食でできた天然アーチ橋をついでに。「鬼の足跡」と呼ばれる。牧崎半島の先端にあり、郷ノ浦町の中心通りから標識により北西へ進む。
アーチの上部は草原。散歩道ができている。風景の項も参照。