城ヶ岳  佐世保市宇久町平

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

城ヶ岳  佐世保市宇久町平

宇久平港ターミナルから左方神浦方面への道を進む。笛吹西通りの入口に「城ヶ岳園地」の案内標識があるので、右折して西通りを上る。
西通りの上で、県道160号線と交差するが、そのまま直進する。

山本神社鳥居を過ぎ、城ヶ岳の中腹を回るようにしばらく進むと、「城ヶ岳登山口」の標識がある。これから登山道路を登ることとなるが、狭い車道で傾斜は急である。山頂直下に駐車場がある。登山道路はこの道しかないので、下りも同じ道となる。
HP「宇久町オフィシャルサイト 観光情報」による説明は次のとおり。

城ヶ岳展望所   所在地:宇久町宮ノ首

宇久島のおへそに位置し、島内で一番高い場所です。城ヶ岳は、安山岩火山で円錐の形をしていることから「五島富士」と呼ばれています。
標高258mの頂上からは青い海原に東に平戸島、北に生月・大島・壱岐・対馬を望め、その眺望から、太平洋戦争時は佐世保軍港の門戸として電波探知機が設置されていました。
山頂直下までは車で登れ、遊歩道が整備されていますが、マムシがいるので注意しましょう! 登りきったら、疲れた体を癒すにちょうどいい芝生の広場もあり、ここでお弁当なんていうのもいいのではないでしょうか? 
城ヶ岳を征すれば宇久島を制覇した気分になれます。
交通アクセス  宇久行政センターから 車で10分