斑島玉石甌穴  北松浦郡小値賀町斑島郷

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

斑島玉石甌穴  北松浦郡小値賀町斑島郷

小値賀港ターミナルから島内を一周する県道161号線により、島の北西部へ行く。約5分ほど走ると、浜津に「斑島入口」の標識があり、県道225号線へ左折し「斑大橋」を渡る。
玉石鼻は島の北部。漁港の先へ海岸沿いの道を行く。「斑島玉石甌穴」は、海食でできた甌穴としては国内最大であり、世界でも2番目の大きさの甌穴とされる。
玉石様の石祠に同じような玉石が祀られている。これも本物だろうか。
長崎県HP「長崎県の文化財」による説明は次のとおり。

斑島玉石甌穴  天然記念物(国指定)

指定年月日 昭和33年3月13日  所在地 北松浦郡小値賀町大字斑島郷字斑島
所有者 小値賀町
斑島は、五島列島北部の小値賀島の西方に隣接し、東西・南北ともに約1.5kmの属島で、昭和53年に本島と斑大橋によって結ばれた。島の南西部には成層した火山砕屑岩が分布するが、島の大部分は玄武岩溶岩で構成される。海岸に露出する玄武岩上の波食台には、波食により生じたいくつかの甌穴があるが、北東端の玉石鼻にある甌穴が、国指定の天然記念物となっている。
玄武岩中の亀裂が交差する所が、直径80〜90cmの深い円筒状に刻まれ、深さは2.5mにも達する。穴の底には、直径約40cmの玄武岩の球状の円礫が座る。玉の表面は黒光りをし、土地の人から「玉石様」として信仰されている。満潮時に大しけでもあると、海に通ずる亀裂から侵入するはげしい海水の動きによって、玉石が甌穴の底を転動し、削磨作用を続けているという。