青砂ヶ浦教会  南松浦郡新上五島町奈摩郷

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

青砂ヶ浦教会  南松浦郡新上五島町奈摩郷

新上五島町青方から県道170号線により奈摩に出、奈摩湾沿いに行くと新魚目から津和崎への県道32号線と合う。なお湾沿いに県道を行くと湾東部の右方高台に青砂ヶ浦教会がある。
国指定重要文化財。長崎県HP「長崎県の文化財」に掲載がもれているので、現地説明板から。
青砂ヶ浦天主堂  国指定重要文化財(平成13年11月14日)

青砂ヶ浦天主堂は、奈摩(なま)湾の中腹を見下ろすように正面を西に向けて建っている。設計施工は長崎県下に数多くの教会建築を残した郷土出身の鉄川与助(てつかわよすけ)による。明治43年(1910年)8月に竣工し、同年10月献堂式が行われた。
煉瓦造の重層屋根構造である。重層の断面形式をそのままに現す正面は、煉瓦による帯状装飾によって3分割し、薔薇(ばら)窓や縦長アーチ窓によって飾られ、正面入口には台座と植物模様の柱頭飾(ちゅうとうしょく)を有する円柱で支えられた石造りアーチを持つ。内部は3廊式で主廊部、側廊部ともに漆喰(しっくい)仕上げ4分割リブ・ヴォールト(コウモリ)天井、アーチは全てポインテッドアーチで造られている。
外観、内部とも全体に均整のとれた構造となっており、細部の意匠も優れている。日本人設計者の手で建設された煉瓦造教会堂の初期のもので、かつ本格的教会堂建築の基本である重層屋根構造にもとづく外観や内部空間が形成されるようになった初めての例で、この後県内の離島を中心に多数建築された煉瓦造教会堂の構造、意匠の起点となった。