権現鍾乳洞  上天草市姫戸町二間戸

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

権現鍾乳洞  上天草市姫戸町二間戸

国道266号線で龍ヶ岳町から姫戸町へ入った町境。海岸に突き出たところに権現山(標高221.2m)がある。鍾乳洞はこの山腹にあり、ヤマハマリン天草製造株式会社正門のちょうど裏方となる側の国道から山手へ車道を上って行く。

道路標識は姫戸側からのみ表示があった。車道行止まりに駐車広場があり、ここから歩いて5分だが、途中はすごかった。崖斜面を大工事している。落石の危険がある道である。
小さな規模の鍾乳洞。そのためパンフレットやHPではあまりふれないのではないか。
上天草市教育委員会編「上天草市の文化財」平成18年刊31頁による説明は次のとおり。市指定天然記念物ではない。権現のいしぶみ、普賢菩薩の由来は現地説明板から。

天然記念物  権現鍾乳洞  (姫戸町二間戸)

権現山の八合目付近に、その鍾乳洞は在ります。入り口の高さは6m、幅2.5m、調査済みの奥行きは130m。天草で唯一の鍾乳洞です。入り口から7.8mほど入った所が25畳敷き程の広場となって権現大明神が祭られ、その地点よりさらに120m奥に、阿弥陀如来像が奉られています。
現在より七千万年前に隆起して、一万年前に山口県・秋吉台の鍾乳洞と同じように完成していましたが、鍾乳石柱と鍾乳石は盗難に遭い、現在は観察することができません。

権 現  いしぶみ

水の流るゝ如く悠久幾千万年、幽玄神秘の鍾乳洞、奥行124m、洞奥に御二体阿弥陀如来御安置。向かって右側、享保19年甲寅(1734)、八代将軍徳川吉宗の治世、栖本町円性寺住職真誉観円法界結縁のため寄進。…途中略…
昭和59年4月1日、神代区に於て権現道路開通式並阿弥陀如来250年、同99年法要、権現様109年祭を神仏式にて盛大に行ふ。之を記念し神代区並ゆかりの人、相はかり此のいしぶみを建立す。
昭和61年10月吉日
神代区  栖本町  円性寺      竹中重次郎孫  竹中虎雄
古賀弥平次曽孫  古賀康口 〃 古賀兼八 〃 堀江イツ 〃 西岡フジエ
田中庄屋家末裔  田中秀穂     設計施工奉仕  松本組

普賢菩薩の由来

権現鍾乳洞北穴の石仏は古老の云い伝へに普賢菩薩と云はるるが寄進者氏名号等不明なりしが平成5年本渡市宮地岳町旧中西庄屋家の末裔中西隆昭氏より中西家の先祖が宮地岳町行人岳と二間戸穴権現に普賢菩薩を寄進したる旨代々庄屋家に云い伝えありと調査依頼あり。
翌6年3月中西家より行人岳(477m)普賢菩薩の祭礼に御案内を頂き参詣。同菩薩像前の碑に寛延3年(1750年)中西庄屋家4代中西忠左衛門は5代庄屋を弟亀右衛門にゆずり全国行脚四国に於て普賢菩薩御二体弁財天御一体を奉戴すと銘記あり中西家の御寄進と確認せらる。
御安置以来246年暗黒の北穴入口に或いは風雨に晒され北穴の仏様として神代区民の信仰篤きところである。茲而普賢菩薩の由来を誌し後世に伝えんことを願い由来の碑を建立す。
平成8年4月吉日                            姫戸町文化財保護委員会
普賢菩薩は釈迦の高弟で仏の理知と慈悲の徳を司り衆生済度のためにつくされると云われます。昭和47年天草大水害のため北穴に土砂流入し危険のため普賢菩薩像は権現鍾乳洞入口に御移転仮安置されております。