県立長崎工業高校角の「かりさこ橋」は石橋か?  長崎市岩屋町

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

県立長崎工業高校角の「かりさこ橋」は石橋か?  長崎市岩屋町

道の尾交差点から左へ虹が丘病院や岩屋神社に行く道へ入る。市道岩屋町滑石線。工業高校前バス停の手前岩塔橋にかかると、左下に長崎県立長崎工業高校があり、校舎の左角に「かりさこ橋」が架かって見える。一見すると見事なアーチ石橋。

しかし、この橋はHP「長崎県の石橋を訪ねて」には出てこない。総合サイトトップへ戻ると、”fwd‐net長崎・諫早”。HP同氏のか、「お気楽日記帳」2007年7月14日記事「石橋かな?」に次のとおり出てくる。

fwd‐net長崎・諫早の変化狸の森羅万象日々雑感  「石橋かな?」

岩屋町開成学院前かりさこ橋という記載が57年の長崎市の調査資料にあるが、長崎工業高校のところに有ると聞いたので、ちょっと拝見。
写真のように一見、石造アーチ橋のようにデザインされた橋が在った。親柱を見ると「かりさこばし」とあるから、この橋のことなんだろう。
(ここで「続きを読む」をクリックすると)
石積みはあるが、コンクリートアーチの桁橋であった。残念。

「かりさこ橋」で検索すると、同ブログはすぐ出てくる。長崎工業高校は、昭和46年、家野町から現在地の県立開成学園跡地へ全面移転している。
私のブログ中の「長崎の石橋」は、専門の記でないからこんな橋も訪ねる。解体されてとうの昔から新しくなっている橋も、どんなところか見てみたいから訪ねて記事にしている。
この岩屋川沿いのまだ上流、旧道には「山口橋」が石橋としてただ1つ残っているが、これは後項により紹介する。