多良間の抱護林  多良間村字仲筋・塩川 ( 沖縄県 )

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

多良間の抱護林  多良間村字仲筋・塩川

サイト「近世以前の土木・産業遺産」沖縄県リストによるデータは、次のとおり。所在地は多良間島ガイドマップを参照。現地説明板は、写真のとおり。
「多良間の抱護林」説明板は、2箇所に設置されている。仲筋のは、写真1〜5、塩川のは、写真6〜9である。

多良間の抱護林 たらま、ほうご
(宮古)多良間村(多良間島) トゥカバナ山〜白嶺山 抱護林(主体はフクギ) 長約1.8㎞,幅10m 蔡温時代(1728-53) 県天然 現地解説板 保存・整備 蔡温(三司官=宰相、風水思想)が進めた風水思想を取り入れた林政の貴重な残存例/抱護林=「気」が散逸しないようにある村落を樹林で囲むもの/村落や畑の防風・防潮・防火・土砂の流失予防・適度の保温保湿など多くの役割を担っていた/他の島ではほとんど消滅→県下で唯一の遺産 1 A

沖縄県教育委員会(1993)「沖縄の文化財I-天然記念物編」による説明は、次のとおり。

県指定天然記念物(植物)  多良間島の抱護林
指定年月日:昭和49年12月26日  
所 在 地:多良間村字仲筋・塩川

多良間島字仲筋のトカパナ山から字塩川の白嶺山まで、集落を取り囲むように幅10mから15mの林がおよそ1.8kmにわたってつづいています。これは集落や農地を、台風や潮風から守るためにつくられた林で抱護林と呼ばれています。林内には高さ6mから7m、胸高直径20cmから50cmのフクギの大木を主体に、テリハボク、デイゴ、モクタチバナ、イヌマキなどが植えられています。このような抱護林は、かつては各島々にあり、集落や農地をさまざまな災害から守ってきました。多良間島の抱護林は、沖縄に残された唯一の抱護林といわれています。この抱護林がいつ頃つくられたのかは分かっていません。おそらく蔡温(1682〜1761)の仕事のひとつとしてつくられたと考えられています。