砂山ビーチ  宮古島市平良字下崎 ( 沖縄県 )

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

砂山ビーチ  宮古島市平良字下崎

ウィキペディアフリー百科事典による説明は、次のとおり。宮古島の西岸、平良字下崎にある。市街地から車で10分。

砂山ビーチ
砂山ビーチ(すなやまビーチ)は、沖縄県宮古島市の宮古島にある砂浜・海水浴場である。宮古島の西岸にある白砂の海岸で、砂に覆われた丘(砂山)の先にある砂浜であることから砂山ビーチと呼ばれる。砂浜の延長は短いが、背後に迫る砂山に加え、砂浜の左手には天然の岩のアーチがあり、独特の景観を呈する。
トリップアドバイザーによる2011年の「日本のベストビーチ20」で11位に選ばれている[1][2]。2016年にトリップアドバイザーが発表した「トラベラーズチョイス世界のベストビーチ2016」の日本国内のランキングでは10位となった[3]。

無料の駐車場、更衣所・シャワー・トイレ等が整備されているが、砂山の手前(陸側)に位置しており、ビーチからはやや離れている。
沖合ではサメによる死亡事故が複数回起きている[4][5]。無料施設で管理・監視していないためその後も海水浴客の死亡事故が相次ぎ2014年は4人続けて亡くなっている。
砂山ビーチ周辺ではリゾート開発の計画があったが、開発業者の民事再生等により進んでいない[6][7]。