アーガ山の逢火台(火立所)  伊是名村伊是名 ( 沖縄県 )

イメージ 1

イメージ 2

アーガ山の逢火台(火立所)  伊是名村伊是名

サイト「近世以前の土木・産業遺産」沖縄県リストによるデータは、次のとおり。仲田港から県道178号により高台の伊是名村役場まで行き、左折して県道をそのまま進むと、伊是名中学校の対面に公園駐車場がある。駐車場奥の下の方の遊歩道階段を登ると、アーガ山に着くらしい。
県道の少し先にも、別の公園駐車場があり、ここに「アーガ山ふれあいパーク」案内図があった。アーガ山登り口はこの2箇所で、案内図(ズーム拡大)によると、ふれあいパーク展望台近くに「アーガ山の逢火台(火立所)」跡があるようだが、往復に20分は要する。公園利用者がいないのか遊歩道も草が生え荒れている。
後の予定がありフェリー便に間に合わないので、訪ねるのは略した。村教育委員会に画像提供をお願いしたが、①手元に画像はなく、②雑草刈りをしないと近づけない、③他の者が持っていれば提供するが、あってもがっかりするようなものだとか、ということである。

アーガ山の逢火台(火立所)
(島尻)伊是名村(伊是名島) 遠見台、火番盛 1644年以降 村史跡 WEB/村教委 雑草に覆われ到達困難 先島諸島の火番盛群とは別系列の逢火台/小規模な土盛り 4 –

参考には、HP「沖縄の地域研究」に、2007年の現地記事と写真がある。
【伊是名島の「火立所」と「雨乞い場所」】 (2007年1月31日)   http://yannaki.jp/izenaaza.html