歳大明神のホルトノキ・クロガネモチ・アラカシ  諌早市早見町

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

歳大明神のホルトノキ・クロガネモチ・アラカシ  諌早市早見町

諌早市早見町の下海岸部に歳大明神はある。国道251号線有喜中学校のまだ手前となり、下に集落が見えたところから、九十九折の車道を最下の海岸まで下る。ここは南風の海浜公園広場となっていて、愛野海岸や雲仙岳がよく見える。
Otoji.K氏HP「長崎の名木」リストの中の説明は次のとおり。

諫早市早見町・歳大明神のホルトノキ

諫早市・有喜の海岸沿の「南風の海浜公園広場」側にある。歳大明神はシイとイスノキに囲まれた神社で、イスノキの大木が多い。アラカシ、ネズミモチ、トベラ、サンゴジュ、コバンモチ、ヤブニッケイ、ヤブツバキ、マサキ、カクレミノなどを見ることができる。
境内には幹周2mほどの、クロガネモチやアラカシの大木がある。幹周り3mほどのホルトノキの巨木もあった。琴海町・三社大神宮の ホルトノキ以来の巨木だ。

神社には町民の「戦没者慰霊の碑」がある。神社のすぐ隣りは海(橘湾)であり、岩場ではカモメがくつろいでいた。
「南風(ハエ)の海浜公園広場」は「十二支公園」の一つで「羊」と記されてある。市内には十二支公園が幾つかあるようだ。今でも12あるんだろうか?