中町公園などのシナサワグルミ(支那沢胡桃)  長崎市中町・小ヶ倉町

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

中町公園などのシナサワグルミ(支那沢胡桃)  長崎市中町・小ヶ倉町

長崎市中町の中町公園の奥と、長崎市小ヶ倉町の小ヶ倉神社石段右方にあるシナサワグルミ。中国原産で明治初期に渡来。公園樹、街路樹として利用されている。
中町公園は、長崎県復興事務所跡地の記念公園。昭和59年12月の「戦災復興の建設碑」があった。
Otoji.K氏HP「長崎の樹木」リストの中(街路樹)の説明は次のとおり。
この木は油木町の長崎市科学館入口もあり、平和公園や浦上天主堂近くの街路樹にもシナサワグルミが混じっているそうである。

シナサワグルミ(支那沢胡桃)  クルミ科サワグルミ属 落葉高木

樹皮は灰褐色で縦にはがれる。葉は互生し、多くは偶数羽状複葉で、15〜30cmで葉軸に翼があるのが多い。小葉は5〜10対で、長楕円形。5月頃、開花し、雄花序・雌花序ともに垂れ下がる。雌花序のほうが長い。堅果は球形で狭くて長い翼がある。
中国原産で、明治初期に渡来した。公園樹、街路樹として利用。
長崎市油木町の長崎市科学館入口のシナサワグルミ。葉軸に狭い翼があるのが特徴。花は4月。果実(翼果)は7月。