佐世保市に残るアーチ式石橋?(5) 横手橋  佐世保市横手町 ( 長崎県 )

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

佐世保市に残るアーチ式石橋?(5) 横手橋  佐世保市横手町

佐世保市(世知原町・吉井町・宇久町を除く)に残るアーチ式石橋12橋を、先に紹介していた。
ブログ「させぼばってん」氏の「佐世保市の石橋」の項によると、次のとおり「横手橋」が掲載されていたので、現地確認に行った。  http://kujyuukushima.blog.fc2.com/blog-entry-106.html
国道35号横手入口交差点から宇土越への県道53号に入る。新しい横手橋の左脇に残っていた。アーチ下面はコンクリート補強?となっている。川床に降りられず、近くで確認できない。
完全な石橋か。HP「石橋・眼鏡橋・太鼓橋・石造アーチ橋」データにない橋で、上記ブログの(規格外)梅田町「病院橋」とも現地調査をお願いしたい。

横手橋(初代) 〜横手町〜
横手町に架かっている初代横手橋です。あえて初代と書いているのは1枚目の写真にある現行の橋が現在の横手橋だからです。
意外と走っていると気がつかないかもしれませんが、橋の下流側にもう一つ橋が架かっています。これが初代で現行は実は3代目。2代目はどうしたかというと、川に対して直角にかけられた為に通りにくく事故が起きていたため取り壊されて3代目になったそうです。

7〜9枚目の写真は、佐賀県有田町「山谷大堤」のすぐ下流側で見た一見アーチ式の石橋?。コンクリート製の上に積み石をしているようだが、これも不明である。

(2014年12月21日19:05 追 記)
HP「石橋・眼鏡橋・太鼓橋・石造アーチ橋」氏にこの記事の写真を見てもらった見解は、次のとおり。

まず、病院橋ですが、2010年3月に末永さんと川崎さんという方と3人で下に降りて確認しましたが、残念ながらコンクリート製でした。
横手橋(初代)ですが、写真を見る限りでは、コンクリート製だと言えます。仮に石橋だとすると、もともと輪石であったと思われる部分がそっくりコンクリートに変わっていることになりますので、工法的にはあり得ないと思います。
「山谷大堤」下流側のアーチですが、まずアーチ部分をコンクリートで打設して壁石もコンクリートで固めてありますので、石橋ではないと言えます。