長崎街道のクスノキ(二世)  東彼杵郡東彼杵町菅牟田郷

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

長崎街道のクスノキ(二世)  東彼杵郡東彼杵町菅牟田郷

東彼杵から国道34号線を嬉野の方へ向い約5分、高速道のガード下を通りしばらくすると大畑小学校へ下る右分岐がある。クスノキは学校前の車道のもう一段下側の車道に入口があるので、下って回りこむ。
この下側の道が長崎街道。東彼杵の町から続き車道としても整備されており、この道をたどってもこの場所に来られる。帰りの大村湾夕暮れ空にジェット機が上昇した。
Otoji.K氏HP「長崎県の名木」リストの中の説明は次のとおり。樹齢3500年以上の大楠だったとは?。シーボルトが描かせた画も転載した。今ある木はその二世である。

クスノキ二世

東彼杵町ニの瀬にあるクスノキ。以前は樹高23.6m、幹周り16.3mで、樹齢3500年以上の巨木であった。長崎街道にあり、1826年(文政9年)シーボルトがその姿を描かせている。明治27年頃、樟脳の原料として切り倒され、小学校建設の費用に当てられたらしい。現在のクスノキはその二世である。大楠小学校の近くにある。
最下部の画は、シーボルトが描かせた大楠。〜「シーボルト(日本)雄松堂より」〜。
幹が空洞になっており、畳八枚ほどの広さだったらしい。