あご雛?  長崎県平戸市

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

あご雛?  長崎県平戸市

ブログ”gonbeyaの部屋”2014年3月11日の記事から。私の先輩。これは傑作。

gonbeでーす。

まだまだ寒い日が続いてますね。(T_T) ウルウル

今三月、各地でおひな様の祭りをやってます。九州だと日田が有名だし、柳川のさげもんなども綺麗です。
昔の城下町で、武家屋敷がある地区での商店街でやってるのが多いようです
長崎も島原、大村、平戸などでやってるので、天気も良いので平戸へ行ってみました。
佐世保まで高速で行き、あとは一般道を走ったのですが、なぜか時間ばかりかかったみたい・・・
そんなに混んでる訳でもないのに・・・・やはり県北となると遠いのかな??

丘の上に立つ平戸城はこじんまりしてるけれど、港から見上げるといい感じのお城です。
藩主の松浦氏の資料館にはポルトガル関係の資料などたくさん展示してありました。
のちにオランダとの貿易で賑わってたのが、キリスト教禁止令に絡んで日本の貿易は長崎に移ってしまったんですね。

街中のお店には、通りから見えるようにおひな様が飾ってあり、店内に自由に入ってみることもできました。
古いのでは101年経つのがあり、そのひな飾りを贈られた本人もまだ元気でいて、偶然に同じ日にひ孫もできたと言ってました。
傑作だったのは、平戸の特産品「あご(トビウオ)」をひな飾りにしてるのがありましたよ。
ひな祭りの後は食べてしまうのでしょうかね??

ではでは、また〜(^^)/~~~