長崎の古写真考 長崎古写真 長崎を望む

イメージ 1

イメージ 2

長崎の幕末・明治期古写真考 長崎古写真 長崎を望む

長崎大学附属図書館幕末・明治期日本古写真メタデータ・データベース」などに収録している長崎の古写真について、撮影場所などタイトルや説明文に疑問があるものを、現地へ出かけて調査するようにしている。順不同。

NAGASAKI GENEI
長崎古写真 REAL PHOTO(2) VIEW OF NAGASAKI(長崎を望む) 

■ 確認結果

「NAGASAKI GENEI」というサイトがある。ウェブ検索でなかなか表れないが、長崎の貴重な古絵葉書や古写真を多数、公開されている。
タイトル以外、特に説明がない。撮影地など一般にわかりにくいものを、取り上げ考えてみる。

長崎古えはがきの長崎古写真 REAL PHOTO(2) 2枚目の「VIEW OF NAGASAKI(長崎を望む)」。右上の木立の中に「諏訪神社」が写っている。
長崎市鍛冶屋町の「大音寺」境内あたりから撮影した市街地の風景と思われる。現在の写真は、本堂背後の上部墓地から写した。

諏訪ノ森は判るのが、山の稜線は不自然に修正されている筆の跡がある。現在の稜線と合わないのは当然だろう。戦前や戦時中は要塞司令部の検閲があり、場所を特定できないよう山の稜線を塗りつぶしていた。
コンクリート造の学校のような建物がある。街の雰囲気的でいうと、昭和に入ってからの写真だろう。