中山の棚田  香川県小豆郡小豆島町

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

中山の棚田  香川県小豆郡小豆島町

香川県HP「香川の環境」香川のみどり百選の解説は、次のとおり。

中山の棚田
小豆島池田町中山地区の北側にある湯船山の山腹では、「千枚田」とよばれる大小さまざまな棚田が美しい田園景観を形成しています。湯船山には、小豆島八十八ヶ所第44番札所の蓮華寺があり、この境内と周辺にはクスノキ、カヤ、アラカシなどの豊かな自然林が生育し、「湯船の水」の水源となる森として重要な働きをしています。湯船山の中腹にある樹林地からは、名水「湯船の水」が湧き出しており、その量は日量400トンにも上るそうです。この豊富な湧き水を、地元の人々は飲み水や生活用水、水田の耕作に利用してきました。また湯船山の社叢が、県の天然記念物に指定されています。

小豆島町HP「オリーブ情報サイト オリーブステーション」の解説は、次のとおり。

日本の棚田百選、中山千枚田
湯船の名水を水源に、標高150〜250mの急峻な山腹に8.8ヘクタール、733枚の大小さまざまな棚田が波形模様に広がっています。南北朝時代の「湯舟山縁起」に水の記述があることから、南北朝(約700年前)から江戸時代にかけて作られたものと考えられています。
平成11年7月26日に農林水産省の「日本の棚田百選」に指定されています。
住所 香川県小豆郡小豆島町中山