猪伏の大トチ  愛媛県上浮穴郡久万高原町

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

猪伏の大トチ  愛媛県上浮穴郡久万高原町

四国森林管理局「森の巨人たち100選」管内による解説は、次のとおり。
突き当たりにある公衆トイレの場所は、私の(注)のとおり説明不足なので注意する。車で行ってかなり下の場所にある。
トイレから大トチまで山腹の平坦な山道を歩くが、1時間はかかろう。樹齢の推定は、600年。私は、地芳峠から姫鶴平・五段高原・天狗高原へと向かった。

75.猪伏の大トチ

幹周り 626cm
樹 高 30m
樹 齢 不明
所在地 愛媛県上浮穴郡久万高原町

「猪伏の大トチ」は、四国カルスト・五段高原の中にある国有林にあります。
所在地は、久万高原町ですが、高知県津野町から天狗高原へと公団幹線林道東津野城川線を登り、天狗荘から姫鶴平へ向かい、姫鶴荘手前を右折した(注、広い駐車場の所の角に案内標識があり、林道を約2.1km車で下る。突き当たりに大トチ見学用の駐車場・トイレ・案内図がある)突き当たりにある公衆トイレ横から歩道を歩いていきます。

しばらく歩道を行くと、右に「白亜の湧水」と呼ばれる湧き水がこぼれ落ちるところがあります。また、途中「ケヤキ平」と呼ばれるケヤキの群生地があり、中でも一際大きなケヤキが歩道の右手に姿を現します。
トチノキは、約40分歩いたところにある小さな広場の左に、居(?)を構え、訪れる人々の心を和ませてくれます 。