長崎の幕末・明治期古写真考 目録番号:6040 高鉾島 ほか
HP「長崎大学附属図書館 幕末・明治期日本古写真メタデータ・データベース」などに収録している長崎の古写真について、撮影場所などタイトルや説明文に疑問があるものを、現地へ出かけて調査するようにしている。順不同。
目録番号:6040 高鉾島
目録番号:6046 高鉾島と貨物船
■ 確認結果
高鉾島を撮影した作品は、50点以上あった。この古写真はこれまでHPのデータベースで見たことがなく、本年6月新しく追加された作品と思われる。撮影場所の説明がない。
目録番号:6040「高鉾島」は、高鉾島が近く、これは現在、埋め立てられ陸続きとなっている鼠島(皇后島)から撮影されている。外国人の野外パーティーが行われた高台下の海岸であろう。
この項は次を参照。 https://misakimichi.com/archives/1873
「神功皇后御旧跡」の石碑があるし、神の島の聖母像岩場も見える。高鉾島の背後は、左が香焼島、右が伊王島となる。
次の目録番号:6046「高鉾島と貨物船」も、同じく鼠島の場所を少し変えて、高鉾島と貨物船を撮影されたと考えられる。海岸を埋め立てた岸壁から写したので、高鉾島と香焼島の重なりや形は、古写真と少し異なる。神崎鼻からは高鉾島の浜が対岸とならない。