長崎の古写真考 目録番号:4812 諏訪神社境内から市街地中心部を望む(続き)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

長崎の幕末・明治期古写真考 目録番号:4812 諏訪神社境内から市街地中心部を望む
(続き 丸場場の石垣跡と街灯が残っていた)

HP「長崎大学附属図書館 幕末・明治期日本古写真メタデータ・データベース」に収録している長崎の古写真について、撮影場所などタイトルや説明文に疑問があるものを、現地へ出かけて調査するようにしている。順不同。

目録番号:4812 諏訪神社境内から市街地中心部を望む
〔画像解説〕
諏訪神社境内付近から、長崎県庁越しに長崎湾口を撮影した写真である。長崎県庁の洋館風の木造2階建ての建物が写真の中央に見える。写真手前が諏訪神社の社杜であり、右下に街灯が見える。これらのことから撮影時期は明治10年(1877)後半から明治20年(1887)代中期と思われる。この写真の特徴は、長崎の市街地を、諏訪神社と県庁を結ぶ、長崎市街地の骨格から撮影したところである。左の山裾が寺町であり、右の海岸線が大波止から浦五島町である。林の下の規模の大きな建物は、勝山小学校である。明治6年(1873)3月、第1番小学向明学校が勝山町に創設された。明治7年(1874)、向明学校を勝山小学校とした。写真中央に、長崎街道の通りが、長崎県庁に向けて通り、その先に県庁舎が見えている。写真左の市街地は、長崎市の中心市街である。写真中央付近に、梅香崎居留地から大浦居留地が見える。長崎市街地内部を撮影した貴重な写真である。

■ 確認結果

撮影場所はタイトルからすると「諏訪神社境内」となっているが、正しくは諏訪の杜にある「長崎公園」内。噴水や月見茶屋のある高台広場の長崎港を向いた展望所から、丸馬場越しに市街地中心部を撮影しているものと思われる。タイトルも変えた方が良いのではないか。
長崎公園は明治7年(1874)開設され、日本でも古いといわれる噴水があった(現在のは復元されたもの)。月見茶屋も創業は明治18年(1885)で、124年の歴史を持つ。…

以上を前項により他の間違いを除き、確認結果として報告していたが、きのう現地へ再び行くと、新しいことがわかった。古写真に写っている丸馬場へ坂段を登った石垣の入口と左横の街灯。黄線枠で囲んだ。現在の石門がある所ではない。
日本銀行長崎支店の外側石段を月見茶屋へ向けて登る。丸馬場下の珍しいトックリの木の大木がある所に公衆便所がある。右側木立の中の石垣を見てみよう。石段を埋めたような縦線2本がある幅広い石組み跡となっている。

次に丸馬場まで上がって、この場所を見てみよう。藤棚の休憩所となっており、上から石垣は覗かれないが、藤棚の左側に今も新しい街灯が立っている。古写真と同じ場所なら、証拠となる丸馬場の石垣跡と街灯となるだろう。
もちろん古写真の撮影場所は、ここから一段上。噴水や月見茶屋のある高台広場の長崎港を向いたここも藤棚の展望所から、丸馬場越しに市街地中心部を撮影しているものと思われる。
石垣の例は神の島教会でも見られる。 https://misakimichi.com/archives/1688