唐洲のソテツとクロガネモチ  対馬市豊玉町唐洲

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

唐洲のソテツとクロガネモチ  対馬市豊玉町唐洲

国道382号線により豊玉町の中心仁位まで行き、唐洲への県道232号線へ左折して入る。唐洲は浅茅湾の西端となるので、かなり走らなければならない。
唐洲漁港へ着くと、漁協前から集落内の路地へ入る。奥まで行くと青木邸の庭に県指定天然記念物「対馬唐洲の大ソテツ」がある。

「クロガネモチ」は、漁協前の対馬市役所唐洲出張所の後となる右方斜面に見えるので、空き地の中を通って上がって行く。神社の入口で鳥居があった。
そのほか、大ソテツ奥の山中には、最後の写真とおり、かなりの大木が望見された。
長崎県HP「長崎県の文化財」による説明、及び対馬観光物産協会発行「対馬の巨木と自然」(2003年改訂)リストによる説明は次のとおり。

対馬唐洲の大ソテツ  県指定天然記念物

指定年月日 昭和53年3月31日 所在地 下県郡豊玉町大字唐洲78
所有者 青木智久
唐洲は、対馬中部西海岸の唐洲湾に臨んだ集落である。このソテツは、対馬の名木として琴の大イチョウとともに、昔から全島に広く知られている。
大小の幹枝が入り乱れ、東西7m、南北5.30mに広がっている。主幹と思われるものの高さは3.50mで、高さの割に枝張りが大きく樹形も整って姿もよい。ソテツの珍しい巨樹である。

64 唐洲の大ソテツ  県 (豊玉町唐洲)

青木邸の庭に植えられたもので、昭和40年代前半にあまりに大きすぎ邪魔になるため3分の1程が切られましたが、現在も見事な大きさと広がりを持つソテツの珍しい巨樹です。
64 唐洲の大ソテツ    ソテツ      幹回り  −     樹高  −

63 唐洲のクロガネモチ クロガネモチ  幹回り 3.18m  樹高 22m