油井のサキシマスオウノキ  瀬戸内町油井 ( 鹿児島県 )

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

油井のサキシマスオウノキ  瀬戸内町油井

瀬戸内町油井の須佐礼海岸西側に、見事な板根を持つ町指定天然記念物「サキシマスオウノキ」があるので訪ねた。古仁屋から県道79号により須佐礼の久根津トンネルまで行く。トンネルを出て左側の旧県の道をしばらく戻ると、ガードレールに剥がれかけた案内標識があり、ここから山道を海岸まで下ると、この「サキシマスオウノキ」のところに出る。
場所がわかりにくいので、所在図を載せる。山道の踏跡をたどると、浜にいったん出なくても着ける。

ウィキペディアフリー百科事典による「サキシマスオウノキ」の解説は、次のとおり。

サキシマスオウノキ
サキシマスオウノキ(先島蘇芳木、Heritiera littoralis)は、アオイ科(従来の分類ではアオギリ科)の常緑高木。日本では特によく板根を発達させる木として有名である。
特徴
常緑性高木で5-15mになる。葉は長さ10-20cmで、長楕円状卵形から楕円状卵形。先端はとがっている場合も丸まる場合もあるが、基部は円脚(丸っこい形)をあいている。葉質は硬く、表は緑色でつやがあって無毛、裏面は銀色や多少色づく円形の鱗状の毛が密生する。
円錐花序は7-15cmになり、多数の花をつける。
板根が特徴。板根を持つ樹木は熱帯域に多い。日本ではこの他に、イヌビワ、オキナワウラジロガシなどが形成することがあるが、本種のそれが群を抜いて立派で、高さは2mくらいになる例もある。
分布
熱帯アジア、台湾、ポリネシア、熱帯アフリカに分布。マングローブ林のある湿地の内陸側に多く生育する。日本での成育地は奄美大島、沖縄島、石垣島、西表島が知られる。
利用
沖縄県では、かつてこの板根を切り出してそのまま船(サバニ)の舵として使用した。樹皮は染料、薬用として利用される。和名 サキシマスオウノキ(先島蘇芳木) は、染料として利用されるスオウ(蘇芳木、マメ科の落葉小高木)に由来。
参考文献
・初島住彦『琉球植物誌(追加・訂正版)』,(1975),沖縄生物教育研究会