国上大田のへゴ自生群落  西之表市国上大田 ( 鹿児島県 )

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

国上大田のへゴ自生群落  西之表市国上大田

現地説明板は、次のとおり。県道581号により西之表市国上の国上郵便局手前まで行く。右手前の市道へ右折して入り、大田川沿いに大田集落へ出る。第三大田橋を渡り下って行くと、「←ヘゴ自生群落」の案内標識がやっとここにあり、右へ上がる。幹線道路に案内がなく、場所がわかりにくいから、所在図を参照。
へゴ自生群落の手前には、西之表市指定の名木、樹種「ヤクタネゴヨウ」も立っていた。

へゴ自生群落 (学名 Cyathea spinulosa)  国上大田地区

ヘゴは常緑で大形の木性シダの一種です。紀伊半島南部や八丈島を北限とし、小笠原諸島、四国、九州南部、種子島、屋久島より南に自生しています。日本にはこの他に6種の近縁種があります。
湿度の高い山林内に生え、茎の直径も50センチになるものもあり、葉柄には鋭い刺が密生します。
種子島のいくつかの山中で見られますが、この国上大田地区のヘゴは、70,000〜80,000㎡の広大な面積に群生していて、ヘゴを取り巻く植物景観も、大変素晴らしいものです。
西之表市教育委員会では、このヘゴ群落を大変貴重な文化財として、平成22年3月8日に「天然記念物」として指定しました。
西之表市