豊栄鉱山の間歩・尾平鉱山の間歩  豊後大野市緒方町上畑ほか ( 大分県 )

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

豊栄鉱山の間歩・尾平鉱山の間歩  豊後大野市緒方町上畑ほか

サイト「近世以前の土木・産業遺産」大分県リストによる説明は、次のとおり。原尻の滝入口から県道7号により尾平越トンネルの方へ向かう。
豊栄鉱山は、上畑健男社手前から傾山九折登山口まで行くと、ここが鉱山跡である。「豊栄鉱山鉱害防止協会現場事務所」のある一帯である。
尾平鉱山は、尾平越トンネルの登りにかかるところまで県道をさらに進む。「資源環境センター尾平事務所」がある一帯である。

鉱山跡はいずれも立入禁止で、山林内に残るという間歩は、簡単には確認できない。尾平鉱山については、ほかのHPによると、尾平越トンネル手前約1.6kmのカーブあたりから、急斜面を500歩ほど下ると、「コウモリ坑」なるものがあるが、現在は鉄柵がありコンクリートで完全に塞がれていると記している。
私はこの日、夕方となりそんな元気はなく、間歩への降り口(カーブミラーがある多分、ここだろう)を確認しただけ。尾平越トンネル入口まで行って緒方町へ引き返した。

豊栄鉱山の間歩 ほうえい
豊後大野市 坑道 江戸期 市教委 山林内の各所に坑口が多数ある

尾平鉱山の間歩 おびら
豊後大野市 坑道 江戸期 市教委 山林内の各所に坑口が多数ある